夏休み
yamato-2.jpg
ひさしぶりに夏休みをもらいました。上の子は中学3年で旅行どころではない!
ということで下の子(小6)と二人で無茶な旅行になりました。

歴史を少々学校で習っている彼はヤマトミュージアムを見たいということで
呉と江田島それに広島へ全行程2泊3日うち1泊は車中泊のハードなドライブ旅行です。
yamato-1.jpg
ヤマトミュージアムの10分の1の大和は取り合えず大きいです。
模型とは呼ばない気がします。

yamato-4.jpg

ヤマトミュージアムの前にはてつのくじら館という海自の広報施設があります。
道の真ん中にいきなり潜水艦が置いてある感じです。

goeikan.jpg

沖合いには最新鋭の護衛艦「いせ」がおりました。となりは「おおすみ」かな?

edajima-1.jpg

江田島の海上自衛隊第1術課学校にある海軍兵学校旧生徒館。
明治時代の建築ですがえらく立派です。
世界に通用する海軍士官を育てようとした明治人の気合がわかる気がします。
敷地内には戦艦「陸奥」の主砲塔や特殊潜航艇が、教育参考館と呼ばれる
展示館にはさまざまな海軍ゆかりの展示があります。

中にはイギリスのネルソン提督の遺髪なんてものも・・

懇切丁寧に退役自衛官と思われるおじさんが案内してくれます。
すべて無料!ありがたいことです~

genbaku.jpg

呉で海軍カレーを食べて原爆の日の広島へいってきました。
30年ぶりくらいで資料館も見学しましたが、展示かきれいに整ったことと
外人さんが多いのにはびっくり。

hiroshioma-1.jpg

灯篭流しまで見せてもらいました。

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック大歓迎
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック